いつか、ニット帽で仕事します。

「いつか、ニット帽で仕事します。」はアラフォーサラリーマンで2児のパパであるパイナポーの個人的ブログです。仕事のこと、育児のこと、仮想通貨のこと、趣味のことなど、パイナポーが気になったものを記事にしていきます。

パイナポーのもらった表彰状

今週のお題「表彰状」

 

こんばんは。パイナポーです。

 

ぱっと思いつく感じですと、子供の頃は、お絵かきの表彰状とか、学生の頃は英検や市のスポーツ大会などそこそこもらってたような気がします。

 

例えば、○○全国大会優勝!とか、僕にはそんな大それた実績はないので、いただいた表彰状は可愛いもんでしたが、それはそれでとても嬉しかったです。

 

でも、大人になると、僕はもっと表彰状をもらえるようになりました。

 

 

それは、社内賞とか、世の中のアワード系とか。

 

評価やお給料をアップさせる要素になるので、正直嬉しくなくはないのですが、心から喜べるものは実はそこまで多くありません。

 

それは、なぜか。

 

理由その1

社会人は話を盛りますし、キレイに描きますよね。ウソはダメですが、演出ならアリなので、実態とはちょっと異なるところからの違和感。

 

理由その2

役員陣や委員会等のメンバーを把握し、求められそうなエントリーを重ねる。何が評価されるか分かってるから、受賞確率も断然あがる。もはや、エントリーのコツでしかない違和感。

 

理由その3

勝馬にのって、勝っただけの違和感。もちろん、その勝馬にのることがそもそものスキル・サラリーマン力なのではありますが。

 

なんだかなと思いながら働き続けた結果、僕はアラフォーにて転職を決意することになりました。笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。