いつか、ニット帽で仕事します。

「いつか、ニット帽で仕事します。」はアラフォーサラリーマンで2児のパパであるパイナポーの個人的ブログです。仕事のこと、育児のこと、仮想通貨のこと、趣味のことなど、パイナポーが気になったものを記事にしていきます。

ブログをもう少し楽しく更新するためのコツ。

f:id:pinapooo-g:20180222171721j:plain

こんばんは。まだ他のブロガーの方との交流や喜ばしいアクセスなどが無い中でも、少しづつブログが楽しくなってきたパイナポーです。

 

今回はブログを楽しく更新するための、自分なりのコツをログに残そうと思います。

 

まず、更新がおろそかになっても罪悪感など持たない

よく著名な方のブログで「ブログ更新がおろそかになってしまってごめんなさい。」的な出だしで書かれているブログを見かけます。

 

それ見た瞬間に、僕はいつも感じることがあります。

 

『この人にとって、ブログ更新って作業なのかな?』

 

確かに、楽しみにしているからこそブログ訪問するのですが、なんかそこを謝られてしまうと、なんかその人が義務に駆られてブログやっているような気がしてしまうんですよね。

 

なので、一般人でしかもメディアとして何も期待されていない僕としては、更新しなくても自由。罪悪感なんてもっての他!!というスタンスでやっていきます。

 

自分のブログ管理ですから、楽しいのが一番なはずです。

 

はてなブログ巡りを楽しみ、交流する

せっかくはてなブログを利用し始めたのだから、はてなブログ巡りを楽しもうと思います。

 

中には僕のようにはじめたてのブロガーさんもいらっしゃいますし、よくこんな文章書けるなーと関心してしまうブロガーさんもいらっしゃいます。

 

世の中にはたくさんのブログがあるわけですから、それを楽しまない手はないな、と。

 

Googleで検索して、ブログにたどり着いた時に、それがはてなブログだったりしたら嬉しかったりします。

 

これからもぽちぽちと読者登録したり、スターを貼り付けたりしていきますので、よろしくお願いします。

 

中には、勇気を出してコメントもしてみようと思います。

 

少しづつ、カスタマイズしてみる

やっぱり、自分のブログが立派になっていくのは楽しいですよね。

具体的には、こんなところが立派になってくるとワクワク度も上がる気がします。

  • アクセス関連数値増加(スターやコメントなども含む)
  • 見た目のデザイン向上
  • 導入/連携ツール強化
  • proの導入
  • カテゴリーや記事数増加

僕自身の夢は、GAやGTM導入、有益な情報を書いて、SNS連携して、広告出航を絡めてメディアとしての成長を楽しむ!なんてことができたら、こんなに楽しい趣味は無いのかなと思っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

やっぱり、誰かに聞いたり教わった通りにするだけではなく、自分なりに試行錯誤しながら更新するのがブロガーになるための近道だと思います。

 

僕はまだまだブログ初心者ですが、3ヶ月後、半年後、1年後にはブロガーと名乗れるように、楽しんでいきたいと思います。

 

みなさんは、ブログを楽しむためにどんなことされていますか?