いつか、ニット帽で仕事します。

「いつか、ニット帽で仕事します。」はアラフォーサラリーマンで2児のパパであるパイナポーの個人的ブログです。仕事のこと、育児のこと、仮想通貨のこと、趣味のことなど、パイナポーが気になったものを記事にしていきます。

macで無料画像編集ソフトGIMPがインストールできない?

GIMPにした理由

仕事環境の変化によりメインマシンが変わってしまい、photoshopillustratorが使えなくなってしまいました。(個人的にはfireworksユーザーだったのですがw)

 

僕はそこまでWebデザインをする訳ではないので、ここにお金をかけるのもどうかなと思い、今後はgimpという無料のソフトをメインに活用していくことにしました。

 

が、、、すんなりインストールできず。全然小難しい作業じゃないですが、やり方まとめてみたので、最近macに切り替えたよ的な方は参考にしてみてください。

 

 

環境

imac

macOS High Sierra 10.13.3

 

インストール方法

まずはGIMPオフィシャルサイトのダウンロードページにアクセス!オレンジのダウンロードボタンをクリックします。

GIMP - Downloads

f:id:pinapooo-g:20180219062445p:plain

 

 

アプリケーションをインストールするためのdmgファイルをダウンロードできました。

f:id:pinapooo-g:20180219061853p:plain

 

ダブルクリックで開くとこんな感じ。

f:id:pinapooo-g:20180219054637p:plain

 

インストールするために、アイコンをダブルクリックすると・・・

f:id:pinapooo-g:20180219054646p:plain

むやみやたらにアプリケーションをインストールできないために、こんな画面が表示されます。もちろん、APPストア経由のアプリケーションであれば、この事象は起きません。

 

なので、インストールするために、アイコンを右クリック。

f:id:pinapooo-g:20180219061912p:plain

 

すると、今度はこんな表示が。

f:id:pinapooo-g:20180219061920p:plain

 

開くをクリックすると、GIMPが立ち上がります。初回起動時は数分、この画面で時間がかかりました。

f:id:pinapooo-g:20180219061915p:plain

 

無事、使えるようになりました。

f:id:pinapooo-g:20180219061855p:plain

※UIがちょっと古風ですね。w

 

Pixlrが気になります!

いろんな環境で作業をするので、ブラウザで作業できるPixlrが良いのかも?と思いました。今度試してみようと思います。

pixlr.com

どうやらChrome拡張もあるみたいです。